ネット切断頻度が高くなってきたので、ルーターのファームウェアをアップデートした
Netflixを見ていると、たまに字幕が現れなくなることがあった。原因は、ルーターの不具合でネットが切断されていたためで、これは一度ルーターの電源を落として再起動させることで解決できていた。しかし、最近は1日数回と頻度が高くなり、とても快適なインターネットライフが楽しめる状況ではなくなってきたので、ファームウェアのアップデートしてネットが切断する不具合を修正した。
アップデート手順
ぼくは、BUFFALOのWZR-600DHPという2012年に発売されたルーターを使っているのだが、それについての手順は以下の通り。
- ファームウェアをダウンロードして解凍
- ブラウザから192.168.11.1に接続
- テキストボックスに、ユーザー名:admin、パスワード:passwordと入力
- [ファームウェアを更新する]をクリック
- [ファイルを選択]をクリック
- ダウンロードしておいたファームウェアを指定して開く
- [設定]ボタンをクリック
ルーターが赤く点滅し始めるので、5分ほど待って点滅しなくなったら、ルーターを再起動させて、ネットに繋がることが確認できれば終わり。ルーターとPCを有線LANでつないでアップデートするように、との記述もあったが不要だった。
ネットが切断される他の原因
ネットが切断される原因は全部で8つほどあるので、今回のファームウェアをアップデートしてもダメだった場合は、以下を試してみる予定。