GitHub Desktop for Windowsの"failed to sync this branch"の対処

GitHub Desktopを立ち上げた状態で別作業をしていたら、GitHub Desktop関連のエラーを示すポップアップが4つ連続で出てきた。 ポップアップを消した後も何度か出てきて、実際、GitHub Desktopで同期するとfailed to sync this branchと表示され、 GitHubと同期できなくなってしまった。

Shell操作で対処できている記事が幾つか見られたが、僕の環境ではまったく無意味だったため、 コンパネからGitHub Desktopの「アンインストールと変更」を行おうとしたところ、以下のようなウィンドウが出た。

f:id:Shoto:20170923222824p:plain

開いたときは、アプリケーションを以前の状態に復元します。が選択可能になっていたので、 選択して、OKボタンを押して、GitHub Desktopを再起動したら、うまく同期できるようになった。 復元後にGitHub Desktopの「アンインストールと変更」ボタンをクリックしたら、 アプリケーションを以前の状態に復元します。が選択できなくなっていた。 問題ある時のみ選択できるっぽい。