2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GIGAZINEのRSSをPythonで読み込む

毎日読んでいるGIGAZINEをなんとかもっと効率的に読めないかと常日頃思ってる。 とりあえず、PythonでRSSだけでも読み込んでみようとした記録を書いておく。 feedparserでRSSを取得 feedparserを使うとRSSから記事を取得してくれる。 各記事については、次の…

PythonからMongoDBをCRUD操作

MongoDBはHomebrewで、pymongoはpipでインストールすれば使える。 Create 前半は定型文。 datebaseとcollectionは、client.my_database.my_collectionでも作れる。 でも、のちのち名前を自由に付けたくなると思うのでStringを使った。 データはjsonライクな…

Homebrewがアップデートできない時の対処法

しばらくHomebrewを使っていなくて、mongodbを使うために久々にコマンドを打ったらエラーが出た。 $ brew update /usr/local/bin/brew: /usr/local/Library/brew.rb: /System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/1.8/usr/bin/ruby: bad interpreter…

python-firebaseでCRUD操作

Python経由でFirebaseのDBを操作することができるので、CRUD操作の方法をまとめた。 インストール pipでrequestsとpython-firebaseをインストール。 python-firebase 1.2のチュートリアルだと、requestsのバージョン指定がある。 でも僕の場合、既にインスト…

FirebaseのApiKeyとAppIDはHTMLソースにコピペしてもセキュア

FirebaseのWebアプリ作成チュートリアルでは、ApiKeyやAppIDなどの情報をhtmlソースにコピペすることなっている。 これらの情報が公開されることに少し抵抗があったので、焼け石に水だが、これらの情報は別のjavascriptファイルにして、 htmlから呼び出す仕…

Firebase入門に最適な記事とリアルタイムデータベース体験

Firebaseとは?から簡単なWebアプリをホスティングサーバーにデプロイするまでは、 Firebaseの始め方が分りやすかった。 入門はこれだけ読めばOKだと思う。 リアルタイムデータベース 自分でも同様のアプリを作って、Firebaseの最も大きな特徴でリアルタイム…

Macでnpmを使う

Firebaseを始めようとしたら、npmコマンドが見当たらない、と言われ出鼻をくじかれた。 $ npm install -g firebase-tools -bash: npm: command not found 調べてみたら、Node.jsの管理ツールとのこと。 Pythonでいうところのpipみたいなものか、と理解して、…

ネット切断頻度が高くなってきたので、ルーターのファームウェアをアップデートした

Netflixを見ていると、たまに字幕が現れなくなることがあった。原因は、ルーターの不具合でネットが切断されていたためで、これは一度ルーターの電源を落として再起動させることで解決できていた。しかし、最近は1日数回と頻度が高くなり、とても快適なイン…