とにかくDjangoでAjaxのPOSTを機能させる近道

f:id:Shoto:20211003202222p:plain

DjangoAjaxのPOSTを機能させる近道が分かったのでメモ。 今回はDjango-3.0.9を利用。 参考文献の1と2でアプリの画面を表示できるようにして、3でajaxに関連するコードをコピペ&アプリ名修正したら、簡単に実現できた。 もうアプリ画面が表示できてる場合は3だけ見ればOK。

昨日半日ぐらいかけて調べまくったのにできなかったけど、今日はすんなりできてしまった。。色々、おまじない的なコードが重要っぽい。 まだよく理解してないけど、実現できたのでよかった。

参考文献

  1. Python Django入門 (3)
  2. Python Django入門 (4)
  3. 【django】Ajaxによる非同期通信:動的にページ更新する方法