2019-01-01から1年間の記事一覧

【論文解説】SinGAN: Learning a Generative Model from a Single Natural Image

1枚の画像に対して様々な操作が可能な SinGAN の論文を簡単にまとめた。 SinGANはSingle GANの略。 個人的には、ICCV 2019でbest paperだったのと、GANだけど必要な訓練データが1枚なのでリソースが少なくて嬉しいのと、実写画像でも調和的な編集や画像合成…

TensorFlow GPU版をWindows 10にインストール

Window 10にTensorFlowをインストールして使っていたのだが、PyTorchで遊ぶ環境を作っていたら、 (たぶんPython 3.6にしたことが原因だけど)いつの間にかTensorFlowが動かなくなっていたので、再インストールした。 ここに、その手順を備忘録として残して…

PythonでOCR

Netflixの字幕がダウンロードできると知ったので実行してみたが、 日本語字幕が画像だった※ため、PythonでOCRにかけて文字列に変換した。結果は微妙。 ※ 後でエピソード単位だと日本語字幕を文字列で取得できることに気付いた。。。作品単位だと画像になる模…